買って良かった育児グッズ 鼻水吸引機2選

この記事は約3分で読めます。

実は3種類の鼻水吸引機を購入しましたが、2種類がとても良かったので紹介いたします。

買って良かった鼻水吸引機 据え置き式と手動式

私が買って良かった鼻水吸引機は「据え置きタイプ」と「手動式」の2つです。

据え置きタイプ コンセントに差し込む大きいサイズのもの

お家用として重宝しているのが、据え置き型タイプです。吸引力が強く、洗浄も簡単なので子どもが鼻水を出しはじめると1日に何度も何度も使います。

多少の音も出ますので苦手な子は好きになれないと思います。我が家も上の子は苦手で今でも嫌がりますが、下の子は気にせず(やりすぎると嫌がりますが)鼻水をすえています。

手動式 ポンプの構造で持ち運びもできるも

外出先や据え置き型の吸引機が苦手な子にうってつけなのが手動ポンプ式です!なんといっても軽い&静かなので持ち運びが苦になりません。旅行や帰省の際にも持っていきましたが、問題なく使用することが出来ました。しかし、吸引力は据え置き型に劣るため、時間がかかるのと、吸引するのにコツが必要なため、早めに購入しておき何度か使用しておく方が良いでしょう。

また、音がでないため、子どもが安心して使うことが出来ます。上の子が据え置きタイプのモーター音が苦手で2歳を過ぎても「ぎゃー!」というのを抑えてやっていたのですが、手動式を渡すと自分で鼻にあてて吸うことができました!!ポンプを引くのが楽しいのと鼻の中がくすぐったいのが良かったのかもしれません。

何度か自分でやらせてみて、できなければ手伝うというスタンスで鼻水を吸い取ることが出来ました。

また、下の子の場合、鼻水が多い時は寝たまま鼻水を吸引することができました。上の子はまだ試せていませんが、音が出ないこちらのタイプだとできそうな気がします。

良くなかった鼻水吸引機 コードレスタイプ

私が買ってイマイチだと感じたのはコードレスタイプの鼻水吸引機です。

これは2番目に購入し、外出先での使用を予定していました。しかし、吸引力が据え置き型と比べて弱いのはわかっていたのですが、持ってみると大きく重いものかったので、とても持ち出せませんでした。

これからコードレス鼻水吸引機の購入を検討している方は、実際に手に取って確認できる品の購入をおすすめします!これはネットで購入は危険です!

まとめ

据え置き型は一家に一台配ってほしいくらい重宝しています。

子どもが体調を崩すと目が離せなくなり、外出もできませんので、子どもが生まれてすぐは必要ないかもしれませんが、保育園に入れるタイミグや冬前に購入することをおすすめします。

鼻水吸引機があるだけで息苦しくしていた子どもが楽になります!鼻水は放置すると咳や他の炎症にもつながる可能性があるため、早めに吸い取ってあげましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました